マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

洋食の締めは何故デザート?何故スイーツ?

海外添乗員の楽しみの1つとして 各国・各都市の食べ歩きがあります。 日本のパティシエや和菓子店と 付き合いが長く、海外の業界視察にも よく出かけます。今年もイタリアと フランスにツアーで行きました。 (ローマ トレビの泉)ツアーはモンドセレクション…

イタリアで考えた日常生活のトレードオフ

ほぼ一年ぶりに海外出張に行って来た。 お菓子屋さんと、そのお菓子屋さんを クライアントにしている チョコレートメーカーのツアーだった。 行き先はイタリアみんなパリの凱旋門に着目する中 あれはローマの凱旋門のコピーで 出来上がったのも19世紀こちら…

癒し系の観光地 モネの家と睡蓮の池

5月はヨ-ロッパの各国も観光客が増えて フランスでもピークシーズンの到来です。 さらに6月になると、睡蓮を浮かべた池で 絵画の世界を堪能できる「モネの家」の 全体がベストのパフォーマンスを披露します。 パリから1時間半も離れると 自然が豊かになって…

マズローの欲求五段階説と顧客の行動

マズローの欲求五段階説という名前は 聞いたことがありますか? 心理学で、あるいはマーケティングや 経営学との関連で知っている人も多い かと思います。 出典:https://ferret-plus.com/5369 人間の欲求は低次元のところから 高次元のところまで、5つの段…

クルーズ全盛期到来の予感

ゴールデンウィーク前半は 横浜港によく仕事に行った。 今年のG Wは10連休ということから いつもより盛り上がっている。 前半と後半で異なった予定も 立てられるし、長期休暇のプラン だって立てられてしまう。自分でもクルーズ発着に伴う送迎の 仕事があっ…

自分にとって平成とはアナログからデジタルへの適応時代

今週のお題「平成を振り返る」私は、昭和64年 つまり平成になる少し前から 旅行業界に所属し 海外添乗をやってきた。 (1990年当時のパリ ノートルダム寺院)つまり平成の時代を 初めから終わりまで 旅行業界にいながら ずっと見てきたことになる。世の中、…

ノートルダム大聖堂の存在はとてつもなく重い

パリのノートルダム大聖堂の 火災の報道はショッキングだった。 旅行業界の人たち 私のような添乗員経験者にとっても! フランスの世界遺産であり パリの象徴的建造物であり 極端に言えば人類の宝である。 パリに教会は星の数ほどあっても 「大聖堂」は1つ…

専門学校での別れと出会いのセレモニー

私は旅行会社の勤務をする傍ら 専門学校で非常勤講師も勤める。 教えている内容は旅行業関連で ふだんの旅行業務とリンクしている。3月までは、ハローワークの 教育訓練給付制度を活用した 様々な年齢層の委託訓練生だった。観光ビジネス科で 旅行企画、添…

シンデレラ城のモデルの優れたコストパフォーマンス

ドイツから帰国した添乗員と空港で話しをした。 冬もオープンしているノイシュヴァンシュタイン城は 相変わらずの人気で、特に団体で行く場合は 必ず予約が必要! 必ずしも観光シーズンと言えない 2月・3月でも、5分刻みで入場予約がされているという。 「新…

上野公園のさくら並木散策

今日、秋葉原に用があったついでに 近くの上野公園に桜を見に行った。上野公園は観光名所だし 土曜と日曜はもっと人出が多い。 今日は月曜だけど、花見の人出が凄い! 前に来たのはちょうど1年前 訪日外国人のインバウンドの仕事で オランダ人のツアーの案…

先輩添乗員の逝去と高齢者添乗員の業界参入

今週ショッキングな出来事があった。先輩の添乗員が亡くなったという 知らせがメールで入ってきた。自分も高齢者だけど その人は先輩にあたるので もっと高齢で70歳過ぎ! つい最近も成田空港で会った ばかりで、とても元気そう。 そんな印象しか残っていな…

スペインらしさの原点 ~アンダルシアへの誘い~

かつて海外添乗で訪れたところでも スペインのアンダルシア地方は印象が強い。 日本人がスペインといったらイメージするものが 全てアンダルシアにルーツがあって スペインらしさの原点となる場所だからです。 白い家、闘牛、フラメンコなどがスペインの イ…

斎藤一人著「絶対、なんとかなる!」読後感想文

私は数年前から斎藤一人さんのファンです。 知ったきっかけは、U-Tubeの動画を見ていると 突然出てくることが何回か続いて「何これ?」と思って 何回か見ているうちにはまってしまったようです。 今回は、「絶対、なんとかなる!」という 最近の著作を読んで…

サンフランシスコ、ロサンゼルス 私の二都物語

ちょうど1年前を思い出しています。 3月上旬といえば、ビジネスマンといっしょに 視察旅行でアメリカを回っていました。 ニューヨーク ⇒ シカゴ までは 大寒波は終わったものの、まだまだ寒く 西海岸のカリフォルニアに来たとたんに 青空が見えて、外気が…

入院したその日に退院! 病院騒動の顛末

前回のブログでもとりあげたが 妻が子宮頸がんにかかり、 がん研有明病院に入院することになった。 病院の選定には万全を期したつもりだった。 情報重視で、地元の婦人科医のいうことも聞かず がん患者の対応であらゆるデータと経験値と選択肢を 有明病院が…

妻の入院・手術で命の重みについて考えた

人の命はかけがえがないと思う。 でも、自分と自分の妻のように 一番身近にいる人たちの健康状態について それに相応しいアテンションを向けてきたか と考えると心もとない。 <入院先のナースステーション> 妻の入院・手術をきっかけとして 良い機会ではあ…

ヨーロッパで気づかされた環境保護に対する意識の高さ

出張でヨーロッパに行くと様々な場面で 日本とシステムが異なっていて、よく調べると 環境保護がその要因となっていることが分かります。 グレード的に高級とは言えない3つ星クラスのホテルでも そのシステムを持っています。 ホテルの廊下で一定時間人が通…

成田空港が生活空間だから助かった話

こんにちは マサヒロクンです。 海外添乗をやっていましたがリタイアして 今のメインの仕事場は成田空港です。 個人客、団体客の受付、チェックインご案内 こちらはセンディング業務と言います。 訪日外国人の到着迎えや送迎、JRパスの引換えアシスト こう…

日本的ストレスの解消にはイタリア旅行が効く

知人が息子さんの大学卒業を機会に イタリア旅行に出かけるという。 10日間でようやくまとまったようで 何とも羨ましい限り! <シエナの大聖堂>こちらはまだまだ稼がなくてはならず 貧乏暇なしで、海外旅行は夢の彼方!最初は行くところを少なくして ゆっ…

かつての巡礼の地 モンサンミッシェル

こんにちは マサヒロクンです。 学生が春休みのシーズンで 毎日海外旅行に大勢出かけて行きます。 日にちに余裕があるようで ヨーロッパに10日〜12日も珍しくありません。 ヨーロッパ直行便は午前中の出発が普通です。 夜、エミレーツ航空やカタール航空の …

手荷物検査のやり方で国家のセキュリティレベルが分かる

こんにちは マサヒロクンです。いつも成田空港に勤務していると 手荷物検査のことが気になります。 リピーターの乗客は知っていますが 国際線のターミナルでは 液体物を持って搭乗ゲートまで行けません。 100ml以上の液体物は、手荷物検査で ひっかかって没…

休日で書店に行ってみた

こんにちは マサヒロクンです。 今日は休日で自由だったので書店に行きました。 愛用している大型店で店舗のフロア構成や 各フロアのレイアウトに慣れていて安心です。 読書は自分のメインの趣味で、 精神的に充足するためのエネルギー源であり 時間つぶしの…

六本木でカルチャーショック

こんにちは マサヒロクンです。 8日はおそらく8年ぶりに六本木に行ってきました。 自分の仕事関係の集まりだったのですが、セミナー会場へ急ぐため 最寄駅から最短ルートしか歩いていません。もっと時間があれば 夜景をみながら歩いてベストショットを摂りた…

パソコンがあったからこそ生きられた中高年

こんにちは マサヒロクンです。 朝からバタバタと忙しく、 ようやくホッと一息ついた頃、13:30でした。 朝昼兼用で、駅前の天丼屋さんに飛び込み ファ-ストフ-ド並みの速さで 天丼とおそばのセットを食べることができました 自宅に帰ってからは、パソコン…

成田空港での送迎業務

こんにちは マサヒロクンです。 訪日外国人の案内業務をよくやります。 インバウンドと言って、空港の送り迎え、駅の送迎、 日帰り観光同行、ツア-同行その他様々なアシスト といったところです。 今日のお客様はイギリス人で どこから来たのか尋ねると、ス…

縁起をかつぐということ

こんにちは マサヒロクンです。 今日、2月3日 ショッピングセンターに行ったら 恵方巻きの広告看板を見て、今日これを食べるんだったと リマインドしていた。 商業施設の販売戦略もあるかもしれないが 食べやすいハーフカットの手頃な量の恵方巻きは すぐに…

学生ツアー花盛り

こんにちは、マサヒロクンです。1月は大学生が冬休みだから旅行に 行ける人がけつこういるのですね。 成田空港で様子を見ていると 学生仲間で連れ立つて歩いている人 一人だけで歩いている人 家族連れで見送りのパパやママと 一緒に歩いている人 あるいは、…

カーテンの修繕で得たこと

こんにちは、 マサヒロクンです。 月曜から土曜まで非常にバタバタと 忙しく過ごしてきました。 今日の日曜日は久しぶりに家庭の主婦のように 掃除や洗濯三昧で、家事に勤しみました。 ふだんは気づかないことが多いですが 結露がたまっていたり、カビが生え…

留学生のモチベ-ション

こんにちは マサヒロクンです。 専門学校の講師もやっていて 今日は学校へ行ってきました。 本業は旅行業ですので、学校でも 旅行業のことを授業でやります。 添乗員になるための旅程管理や 観光地理、旅行企画、旅行実務 それと英語です。 今日の授業は、留…

こんにには マサヒロクンです。 添乗に出たときの経験談や想い出を 綴っていますが、最近の日常はようやく 日本での暮らしをベースにできています。 新聞は毎日読めるし、関心あるニュースや テレビ番組は録画予約さえしておけば 逃すこともなくなりました。…