マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

マズローの欲求五段階説と顧客の行動

マズローの欲求五段階説という名前は

聞いたことがありますか?

 

心理学で、あるいはマーケティング

経営学との関連で知っている人も多い

かと思います。

 

f:id:massymatilda:20190519094109p:plain

出典:https://ferret-plus.com/5369

 

人間の欲求は低次元のところから

高次元のところまで、5つの段階に

分けて考えられるとする説です。

 

海外旅行に添乗で出かけるとき

接客しながら、顧客の行動に着目すると

この欲求五段階説に当てはまる分類が

できると思いました。

 

そんなひまなこと、考える時間が

よく持てるものですが

逆に考えると、あまり理不尽な要求が

出たり、顧客の言い分に納得できないとき

感情的になったり、自分を忘れたりする

ことを防ぐためにも、顧客や問題と

少しばかり距離をとって

こういう余計なことを視点にいれると

客観的で冷静になるのに役立ちます。

 

第Ⅰ段階 生理的欲求

上の図表でも一番下、底辺にいちばん

大きくなっている欲求ですが、 

「食欲」「排泄欲」「睡眠欲」という

人間だけでなく、動物がみな持っている欲求で

この欲求が満たされないと

生命の維持に関わるため

欲求の中では最も低次元な欲求ですが

不可欠MUST な欲求となります。

f:id:massymatilda:20190519104058j:plain

出典:https://tomar.asia/2018/06/691/

海外旅行のツア-の顧客でも、

お腹がすいているとき、寝不足なとき

不機嫌になることが多いですが

文句やクレームの元をただせば

「生理的欲求」に原因があるときは

私たち旅行業者に多くの場合

反省材料が多々あります。

 

案内すべきことはよくわかっていたけど

情報提供のタイミングが遅いとか

待てないとか

申し訳ないことが多かったです。

 

発言や態度が少し粗暴になる場合でも、

その状況をつくったのは

こちらが悪いと認識して

究極までがまんします。

 

 

第2段階 安全欲求

次に安全欲求です。

安心・安全な暮らしへの欲求です。

外よりは屋根のついた家で安全に

暮らしたいとか身につけるものを

必要と感じるとか、「衣食住」でいうと

「衣」と「住」にあたる欲求です。

日常生活で、病気や不慮の事故に対する

セーフティネットを求めるのも

安全欲求に発しています。

 

f:id:massymatilda:20190519145210j:plain

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/655541?title

海外旅行のツア-でも

出発前に海外旅行保険をかけたり

行き先の治安が気になったり

旅先で安全啓蒙のアドバイス

求めたりすることです。

 

何かトラブルがあって

予定のホテルが変わる事態になれば

最低でもグレ-ドが同じホテルを

要求しできればグレ-ドアップを

求めることも、安全欲求からです。

 

予定変更に遭遇すると

精神的に不安定となり、質問や

要求が多くなるのも安全欲求です。

不可抗力事由で旅行会社が免責になる

ケースでも、モンスタークライアント化

する事例もあって対応はやっかいです。

f:id:massymatilda:20190519151218j:plain

出典:https://www.oricon.co.jp/photo/1205/97790/


 

第3段階 社会的欲求

社会的欲求とは、家庭や社会に帰属したり、

友人をもったり、仲間に受け入れられたい

という欲求です。

 

f:id:massymatilda:20190520191231j:plain

出典:https://pixta.jp/illustration/9551836

旅先でも一人参加の人が話し相手を

求めたり、回りからおかしく見えないか

気になったり、自由行動の行き先でも

オプションの選択でも、みんなが

選ぶ方向と一致しているか気になる

という傾向です。

 

孤独を基本的に好まないという志向は

誰でももっているものですが

社会的欲求に起因します。

 

第4段階 承認の欲求

承認欲求とは、存在価値を認められたい、

正当な評価を求めるという欲求です。

f:id:massymatilda:20190520193506j:plain

イラストAC

団体のツア-ではこの傾向が日常

よく出てきます。

 

自分の海外旅行体験から人に

アドバイスしたり、情報提供したがる

傾向です。それが人に評価されたり

喜ばれたりすると承認欲求が大いに

満足された状態になります。

 

考えてみれば、SNSの情報発信や

口コミも個人の承認欲求が根底に

あると思われます。

 

第5段階 自己実現の欲求

f:id:massymatilda:20190519160546j:plain

出典:https://feelthebrain.me/2015/06/27/la-piramide-de-maslow/

 

 欲求5段階説を唱えたのは

アメリカの心理学者マズローです。

最も高次元の欲求として

図表でも最上位に位置するのが

自己実現の欲求です。

 

自己実現の欲求とは、自分の能力や可能性を

最大限に発揮したいという欲求です。

 

自分にしかない能力を引き上げたい、

自分の限界に挑戦してみたい

という欲求です。

 

不特定多数でお互い顔見知りでない

参加者が集まってくる団体ツア-では

この誘因で参加する人はまれですが

特定の業界の人が集まるツア-や

ビジネスマン向けツア-では

業界全体のために自分が動くとか

或いは、芸術家で

これまでになかったテーマや

新しいコンセプトで作品を生み出す、

という目的が誘因となって

海外旅行に来ているのを

みたことがありますが

まさに自己実現の欲求そのものです。

 

普通の海外旅行では、良く見られるのは

第4段階承認欲求までですが

 

若い学生であっても

近い将来を見据えた自分の構想があって

日常生活ではそれなりの制約と犠牲を

はらって、バイトでためた資金を使って

海外旅行に来ているのであれば

それも立派な自己実現の欲求に

根ざしたものといえるでしょう。