癒し系の観光地 モネの家と睡蓮の池
5月はヨ-ロッパの各国も観光客が増えて
フランスでもピークシーズンの到来です。
さらに6月になると、睡蓮を浮かべた池で
絵画の世界を堪能できる「モネの家」の
全体がベストのパフォーマンスを披露します。
パリから1時間半も離れると
自然が豊かになって
同じセ-ヌ川沿いでも
景観が優しくなります。
パリのセーヌ川沿いには、
歴史的な建物が
あまりにも周密にそろいすぎていて
密度は濃いものの少し息苦しく感じます。
モネの家はノルマンディー地方の入口で
ジヴェルニ-という静かな町にあります。
この町には印象派美術館があって、
モネの後も多くの印象派の画家が移り住み
彼らの心を捉えた四季の変化
美しい自然の移ろいが感じられます。
モネの「睡蓮」は連作で200点以上の
作品が残っていて、そのうちの一部は
日本でも観ることは可能です。
私も神奈川県箱根町のポーラ美術館や
観たことがあります。
モネや「睡蓮」に魅せられた人にとって
、「睡蓮」の殿堂はパリの
オランジュリー美術館でしょう。
360度パノラマの展示室で
「睡蓮」に特化して鑑賞できます。
5月でもバラやアイリスが楽しめますが、
6月以降真夏になれば、
ヒマワリやアサガオも咲いています。
そして何と言っても
モネファンがお目当てで来る
水の庭園の池を美しく彩る
睡蓮の花
太鼓橋「ル・ポン・ジャポネ(日本橋)」の緑色が
水面に映える水の庭は、
睡蓮が満開に咲く季節に行くと、
本当にモネの絵画の中に
溶け込んでいるような恍惚感を覚えて、
心底癒されるのです。
モネも水面で静かに花を咲かせる睡蓮と
庭園の美しさを
何百という作品に仕上げました。
まさに絵画の中の世界
絵画との一体感!
普通の絵画鑑賞では
ここまでの感情移入や
作品との一体感はないでしょう。
もう一つ、私たちが癒される要因として
この庭園がもつ
日本的センスと情緒
これも忘れることができません。
普通のフランスの庭園散策は
幾何学的構成とロジカルなコンセプトで
美しくても頭が疲れるのです。
しかし、モネが私たちを誘う世界は
私たちが知っている知的故郷を
イメ-ジさせてくれるからです。
睡蓮の池を浮かべた水の庭は
もとは隣人の敷地だったところで
セーヌ川の支流から水を引く権利まで
入手して、モネが創り上げた庭園なのです。
アトリエ兼住居としての「モネの家」は
地下道を通じてつながっていて
家の前の庭園は、
「ノルマンディ-の庭園」で
四季の花々が色とりどり咲いています。
モネはパリ生まれで、幼少の頃
ノルマンディー地方のル・ア-ブルに
引っ越し、その後も半生、転居を
繰り返しましたが、
ジヴェルニーの自然に魅せられ
家族とともに43歳のときに
ここに移り住み
自分が中心となって
庭師も雇い、制作以外のときは
庭の手入れに没頭し、
自他ともに認める造園家でした。
86歳で生涯を閉じるまで、
モネ自身によって手作りされた庭園は
死後も40年以上にわたって
管理する庭師がコンセプトを受け継ぎ
現在もフルタイムの庭師が休むことなく
モネの世界の創造と維持に貢献してます。
モネが生きた時代、19世紀後半は
フランスだけでなくヨーロッパ中で
ジャポニスムという「日本趣味」が
一世を風靡した時代で
モネと親交があった画家の中にも
日本の浮世絵や版画に魅せられる
芸術家が多数いました。
モネの家の中にも、
多数の浮世絵が展示されていて、
家の中も室内も
日本趣味が生かされています。
そして、庭園のあり方や外観も
どこか日本風の感性をもっています。
そこにいくら見ていても疲れない
安心感をもたらす理由がある気がします。
モネは印象派と呼ばれ、今は美術史の
主要な潮流として
高い知名度を持っていますが
モネが若い頃の展示会で
「あんなものは絵画ではない、
単なる印象を描いただけだ。」
と酷評されたのがきっかけで
印象派という用語が生まれたのです。
悪口がルーツとなって生まれた用語が
なのです。
モネは人生の後半40年以上ずっと
亡くなるまで
ジヴェルニ-の家に住み続けます。
白内障を患って
目が見えにくくなってからも
キャンパスに向かい、「睡蓮」と向き合い
それ以外の時間は庭師として
庭園で作業していた時代そのままの
たたずまい、モネの息吹すら残っている
モネの家はそんな場所です。
モネの家で知名度の高いジヴェルニ―は
人口5,000人のこじんまりした町ですが
世界各国から毎年50万人以上の
観光客を集めています。
モネファンならずとも
ジヴェルニ―の牧歌的な景観と
モネの家の庭園の四季折々の花と
睡蓮の池でストレスから解放され
癒されるのは間違いありません。