マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

休日で書店に行ってみた

こんにちは マサヒロクンです。

f:id:massymatilda:20190205220426j:plain

今日は休日で自由だったので書店に行きました。

愛用している大型店で店舗のフロア構成や

各フロアのレイアウトに慣れていて安心です。

f:id:massymatilda:20190205220601j:plain

読書は自分のメインの趣味で、

精神的に充足するためのエネルギー源であり

時間つぶしのためのエンタ-テインメントであり

現代のトレンドを掴むヒントを得る手段であり

要するに、それなしでは生活に差し支えるほど

かけがいのないものと言っていいでしょう。

 

色々、お店を見て歩くときにも

書店に入っているときが自分にとって

最もくつろいだ気分になれるときです。

ジャンルは文学・歴史ものが好きで

特に幕末・明治維新の英傑やその時代を

扱ったものが好きです。

 

ビジネス書のベストセラーも好きですが

多くの人が共有する希少性のない情報になるので

それを読むことで自分が時代の先端に立つような

過大な期待をもたないようにしています。

あくまでも、時間つぶしのエンターテインメント

という位置づけです。その中にちょっとでも

これからの自分に役立ちそうなことが書いてあったら

元が取れたと思うようにしています。

f:id:massymatilda:20190205220730j:plain

あと、ふだんの自分の興味・関心とは無関係な

ジャンルも見て歩くことが最高の「頭脳の洗濯」です。

例えば、数学、物理学、工学、建築、法律

それからパソコンやスマホ、IT関係の書籍で

今、どんなものが売れ筋になっているかも

気になりますし、自分があまりわからない

専門分野では、平積みしてある売れ筋の書籍の

タイトルを眺めるだけでも、時代のトレンドの

移り変わりを感じたりできて面白いです。

 

最近は大型書店の閉店や撤退が多く

電子書籍の普及と比例してデジタル化が進み

10〜20年後に今の大型書店が生き残っていて

紙媒体としての「本のにおい」を嗅ぎながら

いまのようにくつろいだひとときがもてるか

非常に不安になります。

大型書店などはひとつもなく、注文したい本が

あったら、アマゾンで注文するしか方法がない

などということになったら、本当に寂しいです。

 

それと、年齢が高齢者だとわかってしまいますが

昔は街中に「純喫茶」と言って、クラシック音楽

BGMで流れる中、コーヒーを飲みながら

ゆっくりお気に入りの本を拡げる空間がありましたが

いま、それがないのも寂しいです。

スターバックスドトールでは「純喫茶」の

雰囲気は出ませんからね。

 

これからの時代、電子書籍スターバックス

もっと適応していかなければ、淘汰されるかも

という不安はありますが、久々に書店で

くつろいだ1日でした。