マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパで気づかされた環境保護に対する意識の高さ

出張でヨーロッパに行くと様々な場面で 日本とシステムが異なっていて、よく調べると 環境保護がその要因となっていることが分かります。 グレード的に高級とは言えない3つ星クラスのホテルでも そのシステムを持っています。 ホテルの廊下で一定時間人が通…

成田空港が生活空間だから助かった話

こんにちは マサヒロクンです。 海外添乗をやっていましたがリタイアして 今のメインの仕事場は成田空港です。 個人客、団体客の受付、チェックインご案内 こちらはセンディング業務と言います。 訪日外国人の到着迎えや送迎、JRパスの引換えアシスト こう…

日本的ストレスの解消にはイタリア旅行が効く

知人が息子さんの大学卒業を機会に イタリア旅行に出かけるという。 10日間でようやくまとまったようで 何とも羨ましい限り! <シエナの大聖堂>こちらはまだまだ稼がなくてはならず 貧乏暇なしで、海外旅行は夢の彼方!最初は行くところを少なくして ゆっ…

かつての巡礼の地 モンサンミッシェル

こんにちは マサヒロクンです。 学生が春休みのシーズンで 毎日海外旅行に大勢出かけて行きます。 日にちに余裕があるようで ヨーロッパに10日〜12日も珍しくありません。 ヨーロッパ直行便は午前中の出発が普通です。 夜、エミレーツ航空やカタール航空の …

手荷物検査のやり方で国家のセキュリティレベルが分かる

こんにちは マサヒロクンです。いつも成田空港に勤務していると 手荷物検査のことが気になります。 リピーターの乗客は知っていますが 国際線のターミナルでは 液体物を持って搭乗ゲートまで行けません。 100ml以上の液体物は、手荷物検査で ひっかかって没…

休日で書店に行ってみた

こんにちは マサヒロクンです。 今日は休日で自由だったので書店に行きました。 愛用している大型店で店舗のフロア構成や 各フロアのレイアウトに慣れていて安心です。 読書は自分のメインの趣味で、 精神的に充足するためのエネルギー源であり 時間つぶしの…

六本木でカルチャーショック

こんにちは マサヒロクンです。 8日はおそらく8年ぶりに六本木に行ってきました。 自分の仕事関係の集まりだったのですが、セミナー会場へ急ぐため 最寄駅から最短ルートしか歩いていません。もっと時間があれば 夜景をみながら歩いてベストショットを摂りた…

パソコンがあったからこそ生きられた中高年

こんにちは マサヒロクンです。 朝からバタバタと忙しく、 ようやくホッと一息ついた頃、13:30でした。 朝昼兼用で、駅前の天丼屋さんに飛び込み ファ-ストフ-ド並みの速さで 天丼とおそばのセットを食べることができました 自宅に帰ってからは、パソコン…

成田空港での送迎業務

こんにちは マサヒロクンです。 訪日外国人の案内業務をよくやります。 インバウンドと言って、空港の送り迎え、駅の送迎、 日帰り観光同行、ツア-同行その他様々なアシスト といったところです。 今日のお客様はイギリス人で どこから来たのか尋ねると、ス…

縁起をかつぐということ

こんにちは マサヒロクンです。 今日、2月3日 ショッピングセンターに行ったら 恵方巻きの広告看板を見て、今日これを食べるんだったと リマインドしていた。 商業施設の販売戦略もあるかもしれないが 食べやすいハーフカットの手頃な量の恵方巻きは すぐに…