マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生ツアー花盛り

こんにちは、マサヒロクンです。1月は大学生が冬休みだから旅行に 行ける人がけつこういるのですね。 成田空港で様子を見ていると 学生仲間で連れ立つて歩いている人 一人だけで歩いている人 家族連れで見送りのパパやママと 一緒に歩いている人 あるいは、…

カーテンの修繕で得たこと

こんにちは、 マサヒロクンです。 月曜から土曜まで非常にバタバタと 忙しく過ごしてきました。 今日の日曜日は久しぶりに家庭の主婦のように 掃除や洗濯三昧で、家事に勤しみました。 ふだんは気づかないことが多いですが 結露がたまっていたり、カビが生え…

留学生のモチベ-ション

こんにちは マサヒロクンです。 専門学校の講師もやっていて 今日は学校へ行ってきました。 本業は旅行業ですので、学校でも 旅行業のことを授業でやります。 添乗員になるための旅程管理や 観光地理、旅行企画、旅行実務 それと英語です。 今日の授業は、留…

こんにには マサヒロクンです。 添乗に出たときの経験談や想い出を 綴っていますが、最近の日常はようやく 日本での暮らしをベースにできています。 新聞は毎日読めるし、関心あるニュースや テレビ番組は録画予約さえしておけば 逃すこともなくなりました。…

ペル- マチュピチュ遺跡の想い出

こんにちは マサヒロクンです。 南米の添乗に行くことは 数年間、添乗をやってきて目標の1つ だったので、初めて行ったときは感動した。 ただ、南米ははるか遠く 日本から直行便では行けないので 長い長い飛行機の乗り継ぎがネックだった。 まるまる1日近く2…

海外添乗員という仕事

こんにちは マサヒロクンです。 旅行業界に30年くらい在籍し、ツアーコンダクター として、海外旅行の添乗員を長年やってきました。 全盛期は1年間に海外に出る日数が200日超える ことが多かったですが、いまは若くありませんので さすがにしょっちゅう日本…

今年の抱負

こんにちは マサヒロクンです。 2019年という新しい年を迎えて気分一新です。 年度初めにおそらくこうした構想は巡らせる必要が あるのかもしれません。年度初めは少しバタバタ過ごし 気がついてみたら1月の20日で、少しあせりました。 歳とともに、1年過ぎ…

海外での1月回想

こんにちは マサヒロクンです。 これまで添乗員として海外へ行った中で 様々な場所で都市を越し新年を迎えました。 この前書いたように、オーロラ鑑賞のため 北欧フィンランドに行き、北極圏の サーリセルカで年を越したこともありました。 年末年始のハワイ…

1年前の想い出

こんにちは マサヒロクンです。 1年前の年末年始を思い出して、そのときの出来事を書きます。 12月30日出発のツア-でフィンランドに添乗に出る予定でした。 しかし、航空会社のパイロットのストで出発できなくなりました。 滅多にあることではありませんが…

日本で迎えたお正月

こんにちは、マサヒロクンです。時のたつのがあっという間で 最近唖然とすることが多いですこの前お正月だと思っていたら もう1月も半ばを過ぎていています。 ボーっとしているうちに 1月が終わってしまう焦りもあります。これまでの自分は旅行会社にいて …

現在の自分の仕事

こんにちは マサヒロクンです。 僕は大手旅行会社の専属ツアーコンダクターでした。 海外旅行に日本人のお客様を案内する仕事です。 添乗員にも大きく分けて3つの立場があります。 1つめは、社員添乗員 普段はサラリーマンのようにオフィス勤務しながら 会…

所信表明

これから、マサヒロクンの公式ブログというタイトルで ブログを投稿していきます。 これまで大手旅行会社の専属添乗員として 海外旅行のツアーに数多く出ていました。 このブログでは、海外旅行をテーマとした記事や 添乗員目線で日本と海外を比較したりする…