マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとって平成とはアナログからデジタルへの適応時代

今週のお題「平成を振り返る」私は、昭和64年 つまり平成になる少し前から 旅行業界に所属し 海外添乗をやってきた。 (1990年当時のパリ ノートルダム寺院)つまり平成の時代を 初めから終わりまで 旅行業界にいながら ずっと見てきたことになる。世の中、…

ノートルダム大聖堂の存在はとてつもなく重い

パリのノートルダム大聖堂の 火災の報道はショッキングだった。 旅行業界の人たち 私のような添乗員経験者にとっても! フランスの世界遺産であり パリの象徴的建造物であり 極端に言えば人類の宝である。 パリに教会は星の数ほどあっても 「大聖堂」は1つ…

専門学校での別れと出会いのセレモニー

私は旅行会社の勤務をする傍ら 専門学校で非常勤講師も勤める。 教えている内容は旅行業関連で ふだんの旅行業務とリンクしている。3月までは、ハローワークの 教育訓練給付制度を活用した 様々な年齢層の委託訓練生だった。観光ビジネス科で 旅行企画、添…

シンデレラ城のモデルの優れたコストパフォーマンス

ドイツから帰国した添乗員と空港で話しをした。 冬もオープンしているノイシュヴァンシュタイン城は 相変わらずの人気で、特に団体で行く場合は 必ず予約が必要! 必ずしも観光シーズンと言えない 2月・3月でも、5分刻みで入場予約がされているという。 「新…

上野公園のさくら並木散策

今日、秋葉原に用があったついでに 近くの上野公園に桜を見に行った。上野公園は観光名所だし 土曜と日曜はもっと人出が多い。 今日は月曜だけど、花見の人出が凄い! 前に来たのはちょうど1年前 訪日外国人のインバウンドの仕事で オランダ人のツアーの案…