マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩添乗員の逝去と高齢者添乗員の業界参入

今週ショッキングな出来事があった。先輩の添乗員が亡くなったという 知らせがメールで入ってきた。自分も高齢者だけど その人は先輩にあたるので もっと高齢で70歳過ぎ! つい最近も成田空港で会った ばかりで、とても元気そう。 そんな印象しか残っていな…

スペインらしさの原点 ~アンダルシアへの誘い~

かつて海外添乗で訪れたところでも スペインのアンダルシア地方は印象が強い。 日本人がスペインといったらイメージするものが 全てアンダルシアにルーツがあって スペインらしさの原点となる場所だからです。 白い家、闘牛、フラメンコなどがスペインの イ…

斎藤一人著「絶対、なんとかなる!」読後感想文

私は数年前から斎藤一人さんのファンです。 知ったきっかけは、U-Tubeの動画を見ていると 突然出てくることが何回か続いて「何これ?」と思って 何回か見ているうちにはまってしまったようです。 今回は、「絶対、なんとかなる!」という 最近の著作を読んで…

サンフランシスコ、ロサンゼルス 私の二都物語

ちょうど1年前を思い出しています。 3月上旬といえば、ビジネスマンといっしょに 視察旅行でアメリカを回っていました。 ニューヨーク ⇒ シカゴ までは 大寒波は終わったものの、まだまだ寒く 西海岸のカリフォルニアに来たとたんに 青空が見えて、外気が…

入院したその日に退院! 病院騒動の顛末

前回のブログでもとりあげたが 妻が子宮頸がんにかかり、 がん研有明病院に入院することになった。 病院の選定には万全を期したつもりだった。 情報重視で、地元の婦人科医のいうことも聞かず がん患者の対応であらゆるデータと経験値と選択肢を 有明病院が…

妻の入院・手術で命の重みについて考えた

人の命はかけがえがないと思う。 でも、自分と自分の妻のように 一番身近にいる人たちの健康状態について それに相応しいアテンションを向けてきたか と考えると心もとない。 <入院先のナースステーション> 妻の入院・手術をきっかけとして 良い機会ではあ…