マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

上野公園のさくら並木散策

今日、秋葉原に用があったついでに
近くの上野公園に桜を見に行った。

f:id:massymatilda:20190401172948j:plain

上野公園は観光名所だし
土曜と日曜はもっと人出が多い。
今日は月曜だけど、花見の人出が凄い!
f:id:massymatilda:20190401173701j:plain

前に来たのはちょうど1年前
訪日外国人のインバウンドの仕事で
オランダ人のツアーの案内で訪れた。
日本人がチューリップ見たさに
オランダへ飛び立つのと前後して
オランダ人は桜の花目当てで
日本に向かうのが面白い。
f:id:massymatilda:20190401174431j:plain

上野公園は観光名所でなおかつ
地元の人や都民の憩いの場で
過ごし方も色々ある。
f:id:massymatilda:20190401175422j:plain
日本のルーブルと言われる
博物館.美術館も見所の一つで
コルビュジエの建築作品で
世界遺産指定を受けた
国立西洋美術館は注目度が高い。

子供連れのファミリーには
上野動物園のパンダ🐼が人気で
写真を撮るのに順番を守ること
などが書いてある。

いま上野公園は3月下旬から始まった
桜祭りで賑わっている。江戸時代から
桜の名所で、桜の本数も800本❗
公園入口のしだれ桜もみごとで
全体的に満開のときに来ることができた。
f:id:massymatilda:20190402142750j:plain

桜の種類もソメイヨシノを代表として
ヤマザクラ、かんひざくらなどが
あるのだが、どれがどれだか
いまひとつピンと来ない。

晴れてはいても、日中で12度くらいで
この時期にしては寒く冷え込んでいる。
今週木曜までは冬将軍が居座るから
せっかくの桜も開花した後
とうすべきか悩むのではないか?

そんなことはお構い無しに
場所取りが上手くいった花見客は
酒を片手に伝統的な花見を
楽しんでいる。
f:id:massymatilda:20190402145722j:plain

それをちらりと見ながら
訪日外国人は伝統的花見の手法に
共感のスマイルを浮かべ、写真を
撮っている人もいるし
また同意できない意思表示の
笑みを浮かべたり、肩をすぼめたり
している人もいる。

いずれにしても
花見という行動様式に
桜の花を愛でるという
日本古来のカルチャーを
感じてもらえれば、と思った。
f:id:massymatilda:20190402150653j:plain

冬将軍が猛威を振るうと
4月3日にはにわか雪となり
桜吹雪が舞うことになるかも。
屋台もいっぱい出ているし
暗くなってからも夜桜見物
しようという人には寒さが
厳しい今年の花見になりそうだ。

西郷隆盛像の前に来たとき
昨年のNHK大河ドラマ西郷どん
のことを思い出した。
幕臣勝海舟との行き詰まる交渉
結果として決まった
江戸城無血開城
f:id:massymatilda:20190402152513j:plain

西郷の最期に下した決断がなければ
江戸城は新政府軍に攻め込まれ
江戸が火の海となって
私たちはこうして桜の花を愛でることは
できなかったかもしれない。
f:id:massymatilda:20190402153520j:plain
しばらく歴史のひとこまに
思いを馳せた後
尾道、姫路城など
昨年楽しんだ西日本の桜を
もう一度楽しみに行きたい
と思った。