マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

縁起をかつぐということ

こんにちは  マサヒロクンです。

 

今日、2月3日 ショッピングセンターに行ったら

恵方巻きの広告看板を見て、今日これを食べるんだったと

リマインドしていた。

f:id:massymatilda:20190203190147j:plain

 

 

商業施設の販売戦略もあるかもしれないが

食べやすいハーフカットの手頃な量の恵方巻きは

すぐに売り切れていて、ボリュームのあるものが

売れ残っていた。なければ仕方なく値段の高いものが

飛ぶように売れるだろうという、販売者側の読みが

見て取れる。

 

 

それでも、縁起物だからそれ以上深くは考えずに

気軽に買ってきてしまった。家内と2人暮らしだし

2人でそんなにたくさん食べられないし、

本当はこの半分の大きさが欲しかったのだが・・・

f:id:massymatilda:20190203190326j:plain

何しろ、食べるのに切ってはいけないというし・・・

 

自分は縁起をかつぐ方で、占いとか運命がすごく気になる。

今年の正月、初詣に神社に行ったが

御朱印を入手し、お守りを手に入れて

前向きな気持ちになれたことで良しとした。

 

おみくじは引かなかった。結果が気になるから。

もし、大吉でも出れば大喜びだけど

反対に大凶でも出たら、気分的に落ち込んで

目も当てられなくなるのが分かっているから。

 

神社に参拝したというプラスの事実と

おみくじは大凶だったというマイナスの事実を

対比したときに気分的に相殺して

前向きになれるかどうか自信がないから・・・

 

でも、縁起をかつぐということは

目に見えない神的なパワ-や導きを信じる

ということで、悪い事ではないと思っている。

 

与えられた状況を自分で良くしていこうと

思ったときに、自分の力だけでのり越えられる

とは思わないし、「人事を尽くして天命を待つ」

という言葉の通り、宇宙の法則が働いて

真剣に取り組んでいることには

神様の応援が得られると信じるのは

大切なことではないかと思う。