マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

学生ツアー花盛り

こんにちは、マサヒロクンです。

1月は大学生が冬休みだから旅行に
行ける人がけつこういるのですね。
成田空港で様子を見ていると
学生仲間で連れ立つて歩いている人
一人だけで歩いている人
家族連れで見送りのパパやママと
一緒に歩いている人
あるいは、友人同士でお互いの家族を
伴って大きなグループで歩いている人もいて
ふだんと比べると空港の雰囲気が
華やかに見えます。

自分の学生時代はまだまだ海外旅行の
ハードルが高く、バイトでお金をためたり
自分にとつては大金をはたいて行ったので
いまの諸費用との比較論で言うと
海外旅行のハードルは下がっているかも。

海外旅行の醍醐味は何と言っても
異文化に触れることですね。
見聞すること、宿泊すること
体験すること
食材や料理を通して食文化に触れること

こうしたことを通じて日常から非日常に
出かけて行って、頭脳や感覚を
リフレッシュできるのです。

自分の人生観を一変させたり
以後の生き方まで影響を与えるような
インパクトの大きな出会いも
あるかもしれません。

せっかく行くのなら
未知との遭遇にわくわくしながら
行ってもらいたいですね。

学生一人一人が強く印象に残ったこと
感心したこと、矛盾を感じたことを
SNS で発信していけば
面白いですね。

下記の写真は成田空港の
出発ロビーです。

f:id:massymatilda:20190128105025j:plain