マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

斎藤一人著「絶対、なんとかなる!」読後感想文

私は数年前から斎藤一人さんのファンです。

知ったきっかけは、U-Tubeの動画を見ていると

突然出てくることが何回か続いて「何これ?」と思って

何回か見ているうちにはまってしまったようです。

 

今回は、「絶対、なんとかなる!」という

最近の著作を読んで「目から鱗」状態となり

勇気をもらったので、そのことを書きます。

f:id:massymatilda:20190317081213j:plain

私は縁起をかついだり、運勢を気にしたりする方で

今年、自分の妻が癌だと分かってからは

癌にご利益があり、癌封じのお守りまで手に入る

という検索情報をもとに、新橋の烏森神社まで

初詣に行ってきました。年末から癌であるとわかっていたから。

f:id:massymatilda:20190317082225j:plain

これまでよく宗教団体に所属しなかったものだと

思いますが、「悩み解決法」としては「宗教的な」ものに

大きく依存していたのは間違いありません。

斎藤一人さんは、この本の冒頭で

「この本には「神様」にまつわる不思議な話が

 たくさん出てきますが、私が神様を好きなだけで、

 宗教とは関係ありません。」と注記で述べています。

f:id:massymatilda:20190317083518j:plain

本のタイトルを見ただけで、胡散臭いとか、非科学的だと考える人は

そもそも最初から縁がないということで、見つけても

手に取ることはないでしょう。

 

斎藤一人さんも、全員にわかってもらえるとは思っていない。

100人に1人に伝われば良いと言っています。

 

第1章から、一般の常識を覆すような

衝撃的な言葉が目にとびこんできます。

自分の手に負えない問題が起きたら

天にいる神様にお預けして、あとは

「なんとかなる」と言っていれば解決する

「なんとかなる」は最強の肯定語だ

というのです。

 

もちろんこの言葉をうのみにして

何もしないということでは

問題解決には程遠いでしょう。

 

しかし、袋小路にはまって本質が見えない人には

いったん神様に託してみるというかたちで

問題から距離をおくという方法で

解決の糸口が見えてくることが良くあります。

 

それと問題に対処する根底に

なんとかなる=必ず解決に導かれる

という強い思いや念が欠かせません。

f:id:massymatilda:20190317093937j:plain

「なんとかなる」と言っていれば

どんな問題も解決するし、

どんな大きい夢もかなう

という根拠が展開されるのが第2章です。

 

スペイン語でも ケセラセラ という言葉があって

「なるようになる、先のことはわからない」

というラテン系の人たちのメンタリティー

通じるものがあります。

f:id:massymatilda:20190317094815j:plain

 自分のことだけではなくて、

「なんとかなる」は子育てにも強力なアドバイスです。

子供に完璧を求めたり、プレッシャーをかけても

決して良い結果は出ず、「生きているといろんなことが

あるけど、なにが起きても、絶対なんとかなるからね。

心配しなくて大丈夫だよ。」と言葉をかけて

好きなこと、やりたいことを自由にさせていると

将来、好きなことを足掛かりにして、世の中で

自分を活かす道に自然に入っていくといいます。

 

また、パワハラや会社での人間関係に悩んでいる人にも

この本は解決のための多くのヒントを与えてくれます。

 

youtu.behttps://www.youtube.com/watch?v=cYLLeCjKl8A

 

ユーチューブの動画でもこれまで斎藤一人さんの話しに

多くのヒントを得たり、それまでの常識とは真逆の

考え方に真実があると気づかせてくれたりして

困ったときに大変助けられました。

 

海外旅行の添乗員をやっていると

突発的な事故やトラブル対応で

迅速な処理を迫られることもあって

若いころから「絶対なんとかなる」の

考え方になじんでおけば、もっと

自信と確信をもって仕事ができたと思います。

f:id:massymatilda:20190317120255j:plain

自分の浅知恵より「神様の超解答」と確信して

「絶対なんとかなる」を日々口で唱えながら

「なんとかなる流れに乗るのが成功への近道

を実感することができます。

 

「人を助けたいならまず自分が幸せになりなさい」

 

という、従来の日本の道徳や倫理とは真逆な

考え方に触れながら、これからの人生を

ポジティブに楽しく生き抜く知恵を身につけられる

そんな本です。

 

だれが読んでもわかる

非常にシンプルでわかりやすい言葉を使いながら

とても奥深い宇宙の法則や真理に目覚めさせる

斎藤一人さんはそんな人ですね。