マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

海外添乗員という仕事

こんにちは  マサヒロクンです。

 

旅行業界に30年くらい在籍し、ツアーコンダクター

として、海外旅行の添乗員を長年やってきました。

 

全盛期は1年間に海外に出る日数が200日超える

ことが多かったですが、いまは若くありませんので

さすがにしょっちゅう日本と海外を往復するのは

億劫になり、体力的に限界を感じて、

専門職はリタイアしましたが、それでもまだ

年に何回かは添乗に出ることもあります。

 

パッケージツア-の特に誰が行くと決まっていない

ツア-はほとんど行きませんが、

長年のつきあいで、毎年自分が行くことに

決まっている添乗は今でも優先的に出ています。

 

添乗という仕事にはメリットもデメリットもあります。

メリットとしては、海外に何度も行けること

海外の色々な歳い何度も行けるのは、やはり大きな

魅力でしょう。担当するツア-の種類によっては

政治家、ビジネスマン、様々な職業のプロフェッショナル、

スポーツ選手、芸能人など一流の人物と知り合う機会も

あります。また、それ以外でも、航空会社のマイルが

たまって、無料の航空券をゲットしたり、

空港のラウンジを使えたり多くの特典もありますね。

 

デメリットも色々あります。日本にずっといられませんので

新聞などが読まずにたまる。毎週連続のTVドラマなどが

みんくい、体調管理がしにくく、健康を害しやすい。

例えば、飛行機に長時間座ることによる腰痛その他

時差の影響による不眠症睡眠障害、それから肝心の

待遇面ですが、まだまだ未整備で働いた時間そのまま

給与に反映するわけではない、1日分としてもらう

添乗日当もまだまだ満足してない人が多い。プロの

添乗員は社員ではありませんので、所属する会社の

福利厚生面や待遇面にまだまだ満足いかない

という人が多いと思います。

 

まだ若いうちは良いとしても、経験と年数を

重ねるごとに、つぶしがきかなくなってきて

転職がしにくい、などの問題点もありますね。

 

次回もまた、添乗員にまつわる話やエピソードを

紹介しますね。

 

f:id:massymatilda:20190121152124j:plain

 

写真はパリ モンマルトルの画家の広場です。