マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

こんにには  マサヒロクンです。

 

添乗に出たときの経験談や想い出を

綴っていますが、最近の日常はようやく

日本での暮らしをベースにできています。

 

新聞は毎日読めるし、関心あるニュースや

テレビ番組は録画予約さえしておけば

逃すこともなくなりました。

 

時差の影響で睡眠障害に悩まされることも

なくなりましたし、長時間のフライトで

腰痛が出てくることもなくなりました。

 

しかし、添乗に出ないのが当たり前に

なってしまうと、一抹の寂しさに襲われ

たまには海外に出たいと思います。

高齢者になったといっても、まだまだ

体力は有り余っているからです。

 

添乗の仕事を体感できるのが空港勤務の

仕事です。個人客や団体客のチェックイン

のアシスト、受付、出国のご案内中心です。

 

ただ海外に同行して行かないだけで

やっていることは添乗時代と変わらないのです。

空港にいると、一定の割合で飛行機の欠航や

遅延、乗客の遅刻やパスポ-ト忘れなど

予期しないトラブルが時々起こります。

毎日、筋書きのないドラマに付き合って

いるようなものです。

 

トラブルに遭遇している添乗員の気持ちも

痛いほどよくわかり、起きていることすべてに

臨場感があり、他人事とは思えないのです。

 

乗客にも難しい性格の方がいて

良かれと思ってアドバイスしたことが

誤解を招いたり、余計なお世話と

思われることもあります。

 

逆に、大したことをしてあげていないのに

大変感謝されることもあります。

添乗員時代と同じで、同じところに 勤務していても、一つとして 同じ日がないのが面白いです。 f:id:massymatilda:20190123170429j:plain