マサヒロクンの公式ブログ

海外添乗員の経験談、空港勤務の日常を中心に日記調の記事をアップしていきます。

留学生のモチベ-ション

こんにちは  マサヒロクンです。

 

専門学校の講師もやっていて

今日は学校へ行ってきました。

 

本業は旅行業ですので、学校でも

旅行業のことを授業でやります。

添乗員になるための旅程管理や

観光地理、旅行企画、旅行実務

それと英語です。

 

今日の授業は、留学生対象の観光地理で

ヴェトナム人、中国人、韓国人、インド人

などがいますが、多数派はヴェトナム人です。

 

彼らは、日本滞在中専門学校でスキルを磨いて

日本で就職したいと思っている人が多いです。

昨年、オリエンテーションで会ってから

最初の頃はみんなやる気に満ち溢れていました。

でも、モチベ-ションを維持するのは

そんなに簡単ではないのですね。

人によっても違いますが、個人的に目的意識を

もってる人や、この学校に通っているうち

できるだけ多くのことを身につけてやろうと

思っている人は、やる気が持続できていますが

そうでない人の差ができてきました。

 

就職して、日本語がある程度できるだけでは

希望の職種になかなかつけないこと、

スキルが特に優れているのでなければ

給与や待遇面でも、なかなか納得のいく勤務先は

みつけるのが難しいとか、自分の勉強や

スキルアップが思うように進まない

といったこともモチベ-ションを維持できない

大きな理由になっているのでしょう。「

 

日本政府もいま外国人労働者の受け入れに

門戸を拡げようとしていますが

単に単純労働の担い手を確保したくて

それも日本人よりも安い人件費で

雇用しやすいということが

頭にあるのであれば

日本に来て期待を裏切られるケースも

多々出てくると思います。

 

講師の立場としては、受講生の

モチベ-ションアップについても

自分ができることをやっていかなくては、

と思っています。

f:id:massymatilda:20190126111054j:plain